りすなーの雑文

りすなが書いた文が置かれています。twitter:@mioni_listener

ボカコレ2022秋を全曲完走した感想。

 

はじめに:ボカコレ2022秋、お疲れ様でした!

初めまして、怖くないボカロリスナーのりすなです!!

前回のボカコレ から半年、再び訪れたこの祭典。

作品を投稿されたボカロPはじめクリエイターの皆様ニコニコ動画の運営さん、そして作品を聴きまくったリスナー同志、皆様お疲れ様でした!!

 

この記事は、ボカコレ2022春に投稿されたボカコレ参加曲(ルーキー/TOP100/REMIX)全て(多分)聴いたボカロリスナーによる雑感集です。

 

例によって勢いで書いている記事なので、読みにくい/不正確なところが多々あると思いますが、ご容赦ください...。

 

それでは、どうぞ!

 

0. ボカコレ前夜

1.3200問題

前回のボカコレの記事で一番心配していたこと、それは3200問題

3200問題とは、ニコニコの検索上限が1600件であることに起因する問題で、古い順→新しい順など並び替えて表示しても一日の投稿曲が3200件を超えるとどう頑張っても表示されない曲が出てくる...。という問題。正直ボカロリスナー側での対応は難しく、運営!!お願い!!!!と言うしかない状態でした(ちなみに前回は1日目に2600曲ほど投稿され、一回の検索では全曲チェックができなかった)。

 

前回のブログでの懇願

 

この声がニコニコに届いたのかは定かではありませんが...

 

 

ニコニコ運営!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

 

というわけで3200問題は無事解決したわけです。

 

2.腰バキバキ問題

全曲チェックをすると腰がバキバキになります。

特に僕は17時間くらいニトリで一番安い椅子に座り続けていたのでバキバキではなくBOKI☆BOKIです。

 

というわけで、買ってきました。椅子

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

たしかプライムセールで半額くらいで買ったはず。

実際今回こいつのおかげでだいぶ快適でした。いい椅子最高...

 

あとは前回と同じく専用chrome拡張といいヘッドフォン*1を用意して...

 

いざ、出陣!!!

 

1.「曲がたくさん」「知ってた」

さて、前回のボカコレは約4000曲が投稿されたわけですが。

前回のボカロリスナーの様子

拡大傾向にあるボカコレは今回も無事曲数が増えるだろうと予想して、だいたい5000曲くらいかなぁと「怖くないラジオ」*2で根拠なく語っていたわけです。

 

(これは大体4500曲くらいという見立てが発表されてた時に見たツイート)

 

結果は

ほぼドンピシャ!!!!!

う、嬉しい...けど嬉しくない......

漁り始めた時の自分は知る由もなかったけど、3日間で5000曲を聴くセカイに飛び込んでしまったのだ......

 

開始5分後に前回一時間で投稿された曲数が投稿されたときの様子。

 

僕のこのザマを予言するように、今回のボカコレ一曲目*3ちいかわソングでした。

 

わァ.................ぁ..........

 

 

2.全曲チェッカーのスケジュール

まずは1日目(10/7)

まぁ普通。ちなみに図ではそわそわしだすと書いてありますが、「恐怖にガタガタ震えていた」が正確です。

ちなみにこのあと、「明日は午前8時くらいに起きて曲漁るわwww」って言ってます。はたしてりすなは次の日8時に起きれるのか!?

 

2日目(10/8)

 



思いっきり寝坊してる!!!!!

ちなみに「何かに追われる夢 Lv.100 ---ボスラッシュ」みたいな悪夢を見ました。*4

改めてこのスケジュール見ると笑ってしまいますね。我ながらすさまじい...。ちなみにこんなに聴いてて1日目19:00の曲を聴き終わったのは午後九時です。やべぇよ

 

3日目(10/9)

この日は用事もあり、一日の半分のみがボカコレな健康的な生活。ちなみにごはんは休憩中とかでちゃんと食べてます。

休憩入るころにようやく一日目の曲漁りを完了。これは4日目17時までのボカコレ期間内全曲チェックは絶望的だな!!

 

4日目(10/10)

グロ画像です。

ちなみに30時間連続稼働のおかげで午前10時ごろにその時点までの曲を完走できました

気絶のとこは本当に机に突っ伏して気絶しています。ハハッ

終盤はなんか完全に様子がおかしくなってる

ちなみに先ほどのちいかわのクソコラ作ってたのはこのテンションの時です。寝ろ。

 

なにはともあれ、お疲れさまでした~!!

 

3.TOP100上位曲について

この絵。すごくいいですよね。

終結

まず何よりもいよわさん尖りきった作風を貫き通した先に、このボカロの祭典を制するというのは、あまりにも劇的で夢があります

自分がもう4年以上いよわさんのファンなことを前提として聴いてほしいのですが、未だにいよわさんが最大手Pの一角であることになにか驚きを感じてしまいます。

この偉業はひとえにいよわさんが2018年のデビュー以来、毎年5作以上*5(今年を除く)コンスタントに投稿し、ファンを着実に獲得してきた成果なのだと思います。それもあのクオリティの動画を自作してです。すごい......。

 

4位 ぬゆりさん栗山夕璃さんはミリオン曲も持つ超大手。しかもコラボ曲。クオリティはさすがに強い。いやほんと強い

 

そこに挑んでいったのは近年頭角を現してきている、椎乃味醂さん

オリジナリティを求めた先に生まれたという現在の作風は、同時に高速歌唱や考察を呼ぶ歌詞といったカゲプロやkemuさんのころの手法を練りこんで、2022年のボカロ音楽の象徴と言えるのではないでしょうか?

さらに5位のSTEAKAさんはなんと去年9月のデビュー

まだルーキーで出る資格を十分持っているにも関わらず、あえてベテランが跋扈しているTOP100で挑み見事5位を勝ち取ったのはめちゃくちゃかっこいい。すごい。

そして2位の南ノ南さんと(絵師・動画師ですが)はゆ茶さんネタ曲でかっさらっていきました。

今回からはルーキーではなくTOP100での勝負でも、全力でネタに投球しているのはなにか並々ならぬ情熱を感じます。何より、こうして2位にネタ曲がいることが、なんでもありのボカコレ/ボカロが本当に何でもありなんだなというのを象徴してくれている気がします。

 

こうしてみると、本当に今回のボカコレTOP100の上位は、今のボカロを象徴するいい絵になったなと。そう思うのです。

 

 

4.全曲リスナーの反省と課題

 

てぃみ*れのさんの、表示順と再生数のグラフについての投稿を見たんですが。

 

体感のみで申し訳ないんですが、なんかちょっと全曲チェッカー増えたんじゃないかなと。初日19:00に関しては底の再生数が数百くらいあって、前回でも100~200くらいだった記憶があるのでだいぶ増えたなという印象です。

 

ただそれよりも、全曲チェッカーがみんな初日19:00投稿の1700ほどの投稿に押しつぶされてそれ以降の曲発掘できてなくない??

実際、漁っていて19:00投稿曲から19:01投稿曲までの間で再生数がガタ落ちするのを確認しています。

 

これが第一の反省でして、全曲チェックのやり方として、あえて19:01から漁り始める(あとで19:00の曲に戻ってくる)というやり方も考えられるのに、それを怠ったんじゃないかと。

全曲リスナーの数が100人いるとすれば100人で手分けして何人かはそういう漁り方をしないと偏るのを想定できたのに、そうしなかった/呼びかけなかったのは怠慢だったなぁと。

なので次回のボカコレでは、あえて1分ずらしてチェックすることも検討しようかなと思っています。反省は活かさねば...。

 

もう一つ反省していることがあります。

このブログシリーズ(ボカコレ完走感想ブログ)の第一回にて、青栗鼠さんを応援している旨を書いているのですが。

前々回のブログのオタク

その青栗鼠さんが今回終盤にこんなツイートをなさってたんですよ

 

いや、本当に。全曲チェックをしていると余裕がなくて感想ツイートも大してできないし、ド深夜にツイートしてインプレッション0だったりして推しP・推し曲に全く貢献できないこともザラなんですよね...。

求む。全曲チェックを特に期間内に終えようとすることと推しPに貢献するを両立する方法*6

 

5.おわりに:次回はどうなるんだろうね。

なにはともあれ、ボカコレ、お疲れさまでした~!!!

ボカコレの投稿数も拡大傾向にあるとはいえ、だんだんと伸びは落ち着いてきていて、成熟期に入ってきたかな~と思います。

それではみなさん!次のボカコレで!!!

 

ボカコレ厳選マイリスト(30曲)

ボカコレ発掘マイリスト(登録時再生数1000以下/30曲)

 

1日目全おすすめマイリスト

2日目全おすすめマイリスト

3,4日目全おすすめマイリスト

*1:2万円。ボカコレのために4万はつかってる...ってコト!?

*2:毎週金曜日21:30からツイッタースペースでボカロリスナーがだべってるだけの放送

*3:投稿日時が古い順

*4:警察からチャリオット(エルデンリング)、青鬼まで様々なものに襲われました...

*5:オリジナル曲のみ。2018年6作・2019年5作・2020年5作・2021年8作

*6:今のところ広告を投げまくることを検討。お金で解決!!