りすなーの雑文

りすなが書いた文が置かれています。twitter:@mioni_listener

ボカコレ2023春で使用されたボカロキャラをいろんなデータで分析してみた

!!!この記事にはボカロキャラの比較・必ずしもポジティブでない情報が含まれます!!!

 

1.はじめに

はじめまして!ボカロリスナーのりすなと申します!

普段はボカロ曲をそこそこ聴いていて、ボカコレでは全曲チェッカーをしています。

今回のボカコレについての記事はこちらもどうぞ!

mioni.hatenablog.com

 

さて、今回はボカコレ2023春の動画群について、2023/4/3に取得したAPIデータをもとに色々書いていきたいと思います。

 

調査対象は

ボカコレ2023春TOP100ランキング参加曲

ボカコレ2023春ルーキー参加曲

タグが付いた期間内に投稿された楽曲で、5286曲が該当しています。

また、「そのキャラが使われたかどうか」についてはタグで判別しています。

場合によっては歌唱キャラが漏れている可能性*1があります。ご了承ください。

2.「キャラ別」の使用率

とりあえず表をドーン!

キャラについてはTOP100/ルーキーの上位に来た曲に使用されたボカロや個人的に気になるあたりから選んできました。

 

ボカロキャラ 使用曲数 採用率
初音ミク 2057 38.91%
可不 615 11.63%
ci_flower/v_flower 231 4.37%
知声 202 3.82%
鏡音リン 176 3.33%
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 161 3.05%
鏡音レン 126 2.38%
GUMI 123 2.33%
星界 113 2.14%
夏色花梨 107 2.02%
小春六花 98 1.85%
重音テト 98 1.85%
裏命 92 1.74%
歌愛ユキ 84 1.59%
花隈千冬 83 1.57%
巡音ルカ 80 1.51%
Mai 76 1.44%
音街ウナ 64 1.21%
東北きりたん 56 1.06%
結月ゆかり 55 1.04%
ずんだもん 42 0.79%
狐子 40 0.76%
めろう 40 0.76%
VY1 35 0.66%
KAITO 32 0.61%
足立レイ 30 0.57%
MEIKO 28 0.53%
弦巻マキ 27 0.51%
ナクモ 18 0.34%
ゲキヤク 16 0.30%
ナースロボ_タイプt 14 0.26%
闇音レンリ 14 0.26%
カゼヒキ 14 0.26%
冥鳴ひまり 9 0.17%
琴葉茜 9 0.17%
名前シレズ 9 0.17%
葛駄夜音 6 0.11%
琴葉葵 4 0.08%

使用曲数の円グラフ(ci_flowerはv_flowerとの合算)

個人的には知声ci/v_flowerに迫らんとする勢いなことに驚きました。

ミク可不の2強は硬いなと思っていたので特に意外だとは思わなかったのですが、この割合を見るとやっぱりミクが強いな~って感じですね。

少し下に目を向けるとリンIAレンGUMIとベテラン勢が健闘。星界夏色花梨小春六花が食いつくという構図です。

 

しかし

 

3.キャラ別の再生数と再生数TOP300でみた目立ったボカロキャラ

先程の使用率はボカロPがどのキャラを選んだかという話であり、これも重要なのですが、実際にボカコレで目立ったボカロとは等価ではありません。

僕みたいな全曲チェッカーはともかく、多くの人は再生数上位やランキング上位を中心に見ることになります。

ということで!出してみましたキャラごとの再生数!

 

ボカロキャラ 合計再生数 再生数の割合
初音ミク 4425630 43.46%
可不 1815073 17.82%
鏡音リン 927059 9.10%
ci_flower 712193 6.99%
ずんだもん 572765 5.62%
知声 334613 3.29%
星界 325156 3.19%
結月ゆかり 275794 2.71%
鏡音レン 230842 2.27%
歌愛ユキ 185950 1.83%
GUMI 182950 1.80%
裏命 179601 1.76%
音街ウナ 169807 1.67%
巡音ルカ 164403 1.61%
小春六花 139603 1.37%
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 135994 1.34%
花隈千冬 124367 1.22%
Mai 118048 1.16%
夏色花梨 117621 1.15%
狐子 109751 1.08%
カゼヒキ 83863 0.82%
KAITO 83526 0.82%
重音テト 66150 0.65%
東北きりたん 64991 0.64%
足立レイ 50519 0.50%
ナースロボ_タイプt 35034 0.34%
めろう 34087 0.33%
闇音レンリ 29834 0.29%
ナクモ 28420 0.28%
葛駄夜音 26245 0.26%
弦巻マキ 25465 0.25%
ゲキヤク 22509 0.22%
冥鳴ひまり 20935 0.21%
琴葉茜 17923 0.18%
MEIKO 17311 0.17%
名前シレズ 16479 0.16%
VY1 11402 0.11%
琴葉葵 1773 0.02%

全体の再生数のうち4割以上初音ミクってマジ!?

上位二人は圧倒的なことに変わり無いのですが、3位以下になると様相が変わってきます。

何より目を惹くのは使用数21位から再生数5位にジャンプアップしたずんだもん

まぁルーキーワンツーフィニッシュなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、やっぱり目立ち度は高かったといえるかもしれません。鏡音リンも使用率に対して持っている再生数の割合が大きいです。結月ゆかりもジャンプアップしており、ここらへんのキャラは投稿数以上に目立ったボカロキャラと言って良さそうです。

 

さらに再生数上位300曲(上位5%)の曲に使用されたボカロに絞って使用数を見てみましょう

ボカロキャラ 使用曲数 使用率
初音ミク 121 40.33%
可不 62 20.67%
ci_flower 19 6.33%
鏡音リン 18 6.00%
星界 11 3.67%
知声 10 3.33%
鏡音レン 9 3.00%
GUMI 9 3.00%
歌愛ユキ 8 2.67%
裏命 8 2.67%
小春六花 7 2.33%
Mai 7 2.33%
花隈千冬 6 2.00%
狐子 6 2.00%
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 5 1.67%
巡音ルカ 5 1.67%
音街ウナ 5 1.67%
結月ゆかり 4 1.33%
ずんだもん 4 1.33%
カゼヒキ 3 1.00%
夏色花梨 2 0.67%
東北きりたん 2 0.67%
KAITO 2 0.67%
ナースロボ_タイプt 2 0.67%
重音テト 1 0.33%
弦巻マキ 1 0.33%
めろう 1 0.33%
足立レイ 1 0.33%
闇音レンリ 1 0.33%
ゲキヤク 1 0.33%
ナクモ 1 0.33%
琴葉茜 1 0.33%
葛駄夜音 1 0.33%
冥鳴ひまり 1 0.33%
名前シレズ 1 0.33%

この指標でも初音ミク40%のシェアを握っていますが、地味に可不20%握っている点も見逃せません

そして新興キャラたちが全体の使用率でのランキングに対して目立っているなか、最後の発売が2015年の年長小学生、歌愛ユキが健闘しているのも面白いところです。

4.ルーキーとTOP100で使用されたボカロキャラの違い

さらにルーキーとTOP100で使用されたボカロキャラの違いも出してみました。ルーキーPは一体どのボカロを選んだのでしょう?

ちなみにルーキーが3597曲、TOP100が1719曲でした。

まずはTOP100

ボカロキャラ 使用率
初音ミク 37.64%
可不 10.41%
ci_flower 4.13%
鏡音リン 3.90%
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 3.61%
鏡音レン 2.85%
GUMI 2.79%
知声 2.73%
小春六花 2.21%
夏色花梨 2.15%
巡音ルカ 2.04%
花隈千冬 1.98%
Mai 1.92%
歌愛ユキ 1.86%
結月ゆかり 1.80%
星界 1.75%
音街ウナ 1.75%
東北きりたん 1.40%
KAITO 1.28%
裏命 1.22%
重音テト 1.22%
MEIKO 0.81%
ずんだもん 0.76%
狐子 0.70%
弦巻マキ 0.64%
めろう 0.52%
VY1 0.52%
足立レイ 0.41%
闇音レンリ 0.35%
ゲキヤク 0.23%
ナクモ 0.17%
琴葉茜 0.17%
カゼヒキ 0.17%
葛駄夜音 0.12%
ナースロボ_タイプt 0.06%
冥鳴ひまり 0.06%
名前シレズ 0.06%

 

次にルーキー

ボカロキャラ 採用率
初音ミク 39.67%
可不 12.51%
ci_flower 4.50%
知声 4.36%
鏡音リン 3.03%
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 2.78%
星界 2.45%
重音テト 2.20%
鏡音レン 2.14%
GUMI 2.14%
裏命 2.03%
夏色花梨 1.95%
小春六花 1.67%
歌愛ユキ 1.45%
花隈千冬 1.36%
巡音ルカ 1.25%
Mai 1.20%
音街ウナ 0.95%
東北きりたん 0.95%
めろう 0.95%
ずんだもん 0.81%
狐子 0.81%
VY1 0.72%
結月ゆかり 0.67%
足立レイ 0.67%
弦巻マキ 0.53%
ナクモ 0.42%
MEIKO 0.39%
KAITO 0.36%
ナースロボ_タイプt 0.36%
ゲキヤク 0.33%
カゼヒキ 0.31%
冥鳴ひまり 0.22%
闇音レンリ 0.22%
名前シレズ 0.22%
琴葉茜 0.19%
琴葉葵 0.11%
葛駄夜音 0.11%

初音ミク可不スゲー!!!

あとやはり無料であることが影響しているのか、重音テト知声はルーキーで順位が高いです。初心者に優しい二人なのだ...

幾つか気になる点はあるのですが、ここからはデータの紹介の枠を超えた主観と意見も入ってきそうなので次のコーナーに任せます。

 

5.考察みたいな感想

 

!!!ここに書いてあることは個人の感想です!!!

1.神椿組とTOKYO6組の使用傾向の違い

神椿とTOKYO6は共に近年発足したボカロ(VOCALOIDとは言っていない)ソフトを出版している会社です。

神椿Vtuberのマネジメントを行っている会社で、所属Vの声をもとにCeVIOAIを作って音楽的同位体シリーズを出版しています。

対してTOKYO6はソフト出版専門で、「小樽潮風高校に通う女子高生」という設定のオリジナルキャラのsynthV・CeVIOAIを出版しています。が、販売は老舗のAHSが行っています。

この違いからなのか、(どちらでも大きい可不以外の)神椿組はルーキーでの使用率がTOP100での使用率より大きい一方、TOKYO6組はほぼ同じという違いが生じています。

やはり老舗が販売しているという安心感、女子高生軽音部という設定の懐かしさが影響していたりするのでしょうか?それともVtuberのファン層が影響していたり?synthVのMaiもTOP100での使用率が高かったのでTOP100ではsynthVが人気だったり?興味は尽きません。

2.ナースロボ_タイプTと冥鳴ひまりのポエトリー組

ポエトリー楽曲が今回多く感じたのと、特に上記二人が目立っていた印象があったため特に選んでみました。結果としては再生数TOP300でも再生数でも際立った成績はみられませんでしたが、実は二人の使用曲数23曲のうち、実に21曲がルーキーでした

ルーキーPの間でポエトリーは流行ってたり?ポエトリーの流れ、来てる...?

3.初音ミクの安定とクリプトン組の憂鬱

初音ミクの強さは圧倒的です。ルーキーとTOP100の比較でもルーキーでの採用率が高いなど、その地位は盤石と言って差し支えないでしょう。

しかし、その一方でそれ以外のクリプトンキャラたちの足元がかなり不安定になってきています。

鏡音リンレンは各種ランキングで一見好調に見えますが、TOP100とルーキーの間で2,3割シェアを落としていますし、巡音ルカもTOP100からルーキーで4割シェアを落とした上に全体的にランキングで14~16位と奮いません。

さらにKAITO/MEIKOは全体で合わせて60曲、再生数TOP300ではKAITO2曲MEIKOはランクインできませんでした。

クリプトン組がアクティブが一時200万人を超えた「プロセカ」に出演していて、他社と比較し露出も多いことを考えるとかなり不安になる結果です

原因の一つとして考えられるのは、全体の使用率トップのメンツと比較したときに、クリプトンが最近新規ソフトを発売していないことです。

上位にいる神椿組(2021年~)・TOKYO6組(2021年~)・知声(2022年)は全員初音ミクNT発売(2020年)以降に新規で登場したキャラクターたちであり、さらにflower(2023年)やIA(2021年),GUMI(2022年)も無事AI音源へのアップデートを済ませています。

ルカ・リンレンのv4xが2015年KAITOMEIKOのv3が2013年・2014年と考えるとそろそろアップデートなしで戦うのは困難となってきたと考えてもおかしくなさそうです。

クリプトンの佐々木さんはAI音源化に否定的な意見を以前表明していて、そのために独自のNTを開発している経緯があります。

www.itmedia.co.jp

が、NTの開発が難航しKAITOのv3から10年が経過しそうな情勢を考えれば、他社にまかせてAI音源化する、あるいはAIじゃないvocaloidやsynthvだけ作ってもらうようなアップデートを検討してみてもいいのでは?と思ってしまいます。

6.おわりに

いかがでしたか?

色々書いてきましたが、あなたの好きなキャラが好きでいいと思います。あくまでデータはデータですし、世間は世間です。でも例えば、ここでそういう音源もあるのか、とか、推しキャラの投稿数をみて、全曲チェックする上での参考にとかそういう前向きな力になったり、貪欲で熱心なボカロPや企業が界隈を研究する上での材料になってくれればなと思っています。

それでは皆さん、よいボカロ日和を~!

*1:例えば、一千光年はミクのみのカウントになっています