りすなーの雑文

りすなが書いた文が置かれています。twitter:@mioni_listener

ボカコレ2023春を完走した感想

はじめに

 

ボカコレ2023、お疲れ様でした〜!

 

このブログも恒例になって来ました。前回までの完走感想記事はこちらから読めます

 

mioni.hatenablog.com

mioni.hatenablog.com

mioni.hatenablog.com

 

この記事は、ボカコレ2022春に投稿されたボカコレ参加曲(ルーキー/TOP100/REMIX)全て(多分)聴いたボカロリスナーによる雑感集です。

 

例によって勢いで書いている記事なので、読みにくい/不正確なところが多々あると思いますが、ご容赦ください...。

 

それでは、どうぞ!

 

1.ボカコレの準備

さてさて、前々回はヘッドフォンとchrome拡張開発、前回は椅子を購入するなどボカコレに対する環境を改善してきまして、流石にある程度の環境整備は完了していました。

と言うことで次はボカコレ期間にいかに「曲を聴いている以外の時間」を削れるかを考えました。

 

その結果がこちらです

ウイダーインゼリー×16

麦茶×1

つまるところ机から動かずに食事を済ませようという発想です。

前回からそもそも家の外に出る時間を0にするよう努力していたのですが、それでも残る人間に必要な時間が睡眠・食事・トイレ

この内トイレと睡眠を削ると洒落にならんので、敵は食事の時間です。

そしてなぜウイダーかというと、

  1. 冷蔵庫に入れる必要がない(机のそばに置いてさっと食事できる)
  2. 水分も取れる(水飲む時間の節約)
  3. 短い時間で摂取できる(時間を削りたいんだからこれ必須)
  4. 味にバリエーションがあり飽きない(途中で別のもの食べたくならないように)

の条件を満たすものがウイダーだったからです。

ビタミンも取れて健康にもいいね!

 

2.矢田さんごめんなさい

アカネノネという漫画があります。

ネタバレになってしまうので細かい内容は伏せるのですが、この漫画の中で主人公のボカロPが「ボカ祭」に挑むというストーリーがあったんですよ。そしてその描写の中でですね?

(作者の矢田さんでは無く栗田さんのツイートですが、矢田さんに許可を取ってるとのことなのでこちらを載せます(矢田さんのツイートで該当部分があれば差し替えます...))

ぜ、全曲チェッカーだ...!全曲チェッカーが漫画に登場してる!!!!

と界隈で話題になりまして。

(あとボカコレの次の日余韻に浸ってるってことはこいつ期間内全曲チェッカーだぞそんなに数いないからこの近辺にモデルいるだろ探せという話になったりして)

それでこの「「覚悟の姿」」がいいなぁと思って当日開始前にアイコンに設定したらですね...

なんかあのすごい広まってしまいまして

ついに作者の矢田に捕捉されてしまうことになったと...

 

矢田さんその節は本当に申し訳ございませんでした!!!!!!!!!!!!

 

3.今回の作戦

さてさて前回の記事でも書いたのですが、僕は今回19:01(開始1分後)投稿の曲から聴き始めました

まぁこのツイートに書いてある通りなんですが、毎回投稿開始からの1分で概ね全体の1/3くらいの曲が投稿されるんですよ。

今回も全体で5700曲くらいの投稿数のうち、1800曲くらいがこの1分間に投稿されました。怖いね。

 

そんなわけで全曲チェッカーはみんなこの1分間に囚われ続けるので、結果としてそれ以降の曲はボカコレ終盤に発掘されるか終わった後評価されるかしかなく、だいぶ偏ってしまっていたんです。なのであえて今回は1分後から聴き始めてやろうという魂胆だったわけです。

それでどうだったかと言われると、めっちゃ寂しかったです。

というのもやはりほかの全曲チェッカーは0分から聴き始めているので、当然0分投稿曲で盛り上がっていて、でも僕はまだ聴けてないし、逆にこっちから持ち寄っても当然まだ誰も聴いてないので...孤独感がありました。並走してくれる仲間、大事。

4.今回の成果

今回も無事、4日間で5700曲強を完走しまして、成果を持ち帰ることができました。

 

 

www.nicovideo.jp

これが成果物の厳選マイリスです。聴いてくれ!

ここに関してはしばらく耳を休めてからもう一度聴き直して感想書きたいのであとから付け足しますね...。

 

5.(期間内)全曲チェックの意義とは(再掲)

「期間内全曲チェックした」という話をすると、「曲を大切に聴いていないんじゃないか」という批判をいただきます。

 

それに関しては、「そうかもしれません。」としか返せません。

 

しかし、ボカコレで曲を投稿しているボカロPの皆さんの多くは、ボカコレ最終結果のランキングでいい順位を獲ることを目標にして頑張っていらっしゃいました。

 

だとするなら、やはり、その熱意にこたえて期間内に全曲をチェックし、いい曲をレコメンドして広め、ランキングに貢献するリスナーがいてもいいのではないかとも思うわけです。

 

それに、同じ全曲チェッカーでも、ランキング集計期間を過ぎてもじっくりと聴き続け、感想付きで共有していった方もいらっしゃいます。

人によっては2か月近く掛けて全おすすめ曲の感想を記して回る人もいました。

全曲チェッカー一人ひとりで見てしまうとランキングに貢献できなかったり、どうしても斜め聴きになってしまっていたりしますが、全曲リスナー総体として見たときに、そのような形で分担していたりします(事前に申し合わせたわけではありませんが...)。

決してだから許せと言いたいわけでは無いのですが、そういう意義と形があるのだなと知っていただけたら幸いです。

 

最後に

疲れた!!!!!!!

ボカコレもいよいよ6000の大台が見えてきました。ボカコレは今回だと70時間程度で集計期間が終わるので、睡眠時間を10時間(3時間・3時間・4時間)だとするといよいよ一時間で100曲聴かないといけなくなるので厳しいコトになってしまいます。

僕は次回も全曲チェックできるのだろうか...

次回のボカコレは夏!よろしくおねがいします!!!

 

厳選マイリス

「ボカコレ2023春厳選マイリスト」 りすなさんの公開マイリスト - ニコニコ

 

全おすすめ曲

「ボカコレ2023春(1日目)」 りすなさんの公開マイリスト - ニコニコ

「ボカコレ2023春(2日目)」 りすなさんの公開マイリスト - ニコニコ

「ボカコレ2023春3,4日目」 りすなさんの公開マイリスト - ニコニコ