りすなーの雑文

りすなが書いた文が置かれています。twitter:@mioni_listener

ボカコレ2022春を全曲完走した感想。

 

はじめに:ボカコレ2022春、お疲れ様でした!!!!!

初めまして、怖くないボカロリスナーのりすなです!!

前回のボカコレ から半年、再び訪れたこの祭典。

作品を投稿したボカロPはじめクリエイターの皆様ニコニコ動画の運営さん、そして作品を聴きまくったリスナー同志、皆様お疲れ様でした!!

 

この記事は、ボカコレ2022春に投稿されたボカコレ参加曲(ルーキー/TOP100/REMIX)全て(多分)聴いたボカロリスナーによる雑感集です。

 

例によって勢いで書いている記事なので、読みにくい/不正確なところが多々あると思いますが、ご容赦ください...。

 

それでは、どうぞ!

 

0:ボカコレ前夜

僕は前回のボカコレでも全曲チェックしているのですが、

その時の大きな反省として以下の二点が大きく挙げられました。

  • イヤホンで聴いていたため耳が死んだ
  • twitterで共有、マイリス登録、discordで共有、kiiteにインポートといい曲を見つけたときにやることが多すぎてタイムロスになっていた

まずはこれらをどうにかしないと...

 

 

・まずはイヤホン問題の解決へ

ヘッドフォン買ってきました!(単純明快な解法)

 

とにかく耳に優しいことを考えて

  • 開放型であること
  • アラウンドイヤー型であることを

を条件に、音の好みを反映しつつ選びました。

e-イヤホンさんの店舗に何度か足を運んで音と装着感を確かめて購入しました。(何度も相談に乗っていただいた店員さんに感謝)

高いけど、開放型で音の好みドンピシャなものは少なかったので......これもボカコレを完走をするには必要な出費ということで。

 

・やること多すぎ問題の解決へ

Chrome拡張機能(スクリプト)を作りました!

 

Chrome拡張を作った経験はなかったのでいろいろ調べて、何とかかんとか形にできました。

 

機能としては、ワンクリックdiscord*1ツイッター投稿画面ポップアップ、そして(事前に登録した)マイリストへの登録をしてくれるものです。

 

見慣れないこのボタンを押すと...

こういうポップアップとともにマイリストへの登録とディスコードへの共有を同時にしてくれる機能。ところでネイビーコールはいいロックだからみんな聴いて→https://www.nicovideo.jp/watch/sm40353496

これで「いい曲を見つけたときのほうがやること多くてつらい」という謎の転倒を解決することができます。実験に協力してくださったDiscordリスナー鯖の皆様、ありがとうございました。

 

これで前回ボカコレの反省点をすべて解決できた...!!!

いざボカコレ全曲チェックの旅に出るぞ...!!!!!!!

元気よく旅に出たボカロリスナーの図

 

 

1.いざボカコレの旅へ

あっ...

このザマである。

 

ちなみにこのうち半分が1日目の投稿(2250件)で、

ボカコレ1日目の投稿数(検索:ボカコレ2022春top100参加作品 OR ボカコレ2022春ルーキー参加作品 OR ボカコレ2022春remix参加作品)

なんなら1日目0:00の投稿だけで923件です

22日の投稿を古い順でソートした結果。28ページまで見て0:00を抜け出せない煉獄

 

あまりに厳しい現実を前に22日0:00のボカロリスナーはディスコードで乾いた笑いを共有していました。

 

 

余談ですがボカコレ2022春を古い順でソートしたとき、一番最初に来るのは「Apartflow」という曲でして、

www.nicovideo.jp

結果全曲チェッカーの間でこの曲はアンセムとなっていました。

古い順でソートしたときに初めに来る曲はsm番号が若い曲*2、つまり一番早くに予約投稿された曲です。なので次のボカコレに曲を出すボカロPの方は、今のうちから曲を用意しておいてボカコレの詳しい日程が発表されると同時に予約投稿するというのも手かもしれません。

そうすると全曲チェッカーの間で話題になれるかも?

 

 

2.検索できなくなるかも問題

全曲チェッカーに大量の新曲が降り注いだ0:00から30分。ある懸念が持ち上がり始めます。

 

ニコニコの仕様だと、1ページに掲載される動画数は32。そして、一度の検索では50ページ目までしか表示されません。さらに投稿日時で絞れるのは一日単位つまり、

一日の投稿数が 32*50 = 1600 を超えると一回の検索では表示できません。

 

しかし、0:30の時点で投稿数は1506*3

オーバーフロー寸前です。

一応、1600件を超えても古い順でソートした後に新しい順でソートすればとりあえず1600件以上の投稿があっても対応できます。

ですが一日の投稿数が3200を超えると、理論上ニコニコでは探せない曲が爆誕します

「ワンチャン、このリミットを超えてしまうのでは...??」という懸念がにわかに持ち上がります。全曲チェッカーの存在意義が消失する危機*4です。

 

幸い前述のとおり、1日目の投稿数は2250件と3200件問題は発生しなかったのですが、めでたく0:46の投稿曲をもって1600件を突破

ボカコレ初日の折り返し点。

ボカコレ初日は一回の検索ですべてが表示できない事態となったのでした。

 

ちなみに、ボカコレ2021秋の1日目に投稿された曲数は約1500曲

2250/1500=1.5ということで今回は前回の5割増しの投稿数だったわけですが、2250*1.5= 3375と、もし今回と同じ投稿数の伸びをすると次回は3200件を超えてしまいます

 

ニコニコ運営さんへ

 

次回のボカコレまでに表示件数の上限を上げてください!!!!!お願いします!!!!!!!

 

3.ボカコレで忙しくてボカコレが出来ない

ボカコレって続々投稿される曲を見て絶望する楽しむだけでなく、公式でDJライブイベントがあったり対談があったりいろいろイベントが用意されています。

 

そのころ僕はというと

のたうち回ってました。

 

実は僕はランキング集計期間内に全曲チェックをすることを目標にしていたので、24*3+17=89時間*5というタイムリミットがあったのです。新曲チェックしながらまさかほかの音声コンテンツを再生するわけにもいかず、これらイベントはほとんど参加できませんでした。。。いつかは参加してみたいね*6。。。

 

4.そしてついに...

最初の1分に投稿された曲をすべて聴くのに1日をかけ...

最初の一日の曲を聴くのに2日をかけ...

3000曲聴くのに3日をかけ...

 

そしてついに......

 

やり遂げました!!!!!

(ちなみにこの時は集計投稿期間が伸びたことを知らなくて、実際には完走してません。1時間後くらいに気付いて慌ててもう一回追っています)

 

いやー初めのこの宣誓が嘘にならなくてよかった...。

 

最終的な投稿数は4099曲*7

これは平時の128日分の投稿数に当たります

ここから期間外に投稿された2曲を除いた数が投稿数

前回のボカコレが約3000曲であったことを考えると1.3倍の投稿数になっている計算です。

しかし今回、なんせ投稿の偏りがすごい

4099曲の内訳はこうです。

 

1日目:2250曲

2日目:1423曲

3日目:341曲

4日目:85曲

 

初日が全体の半分を占め、最終日はほぼ普段並みの投稿数で収まっています。今回は前回と開催曜日が変更になった影響もあると思いますが(前回は木金土日、今回は金土日月)この差はすごい。これのせいで1日目はほんとうに完走できないんじゃないかとハラハラしていました。

 

いやー完走できてよかった。。。

 

 

5.集計期間内にボカコレ完走をする意義

前回の記事でも話したのですが、「期間内全曲チェックした」という話をすると、「曲を大切に聴いていないんじゃないか」という批判をいただきます。

 

それに関しては、「そうかもしれません。」としか返せません。

 

しかし、ボカコレで曲を投稿しているボカロPの皆さんの多くは、ボカコレ最終結果のランキングでいい順位を獲ることを目標にして頑張っていらっしゃいました。

 

だとするなら、やはり、その熱意にこたえて期間内に全曲をチェックし、いい曲をレコメンドして広め、ランキングに貢献するリスナーがいてもいいのではないかとも思うわけです。

 

それに、同じ全曲チェッカーでも、ランキング集計期間を過ぎてもじっくりと聴き続け、感想付きで共有していった方もいらっしゃいました。

 

(全曲チェッカーの苔氏さん。なんとボカコレおすすめ800曲をすべて感想付きでツイートなさっていた。)

 

そういった方と分担して(という相談を事前にしたわけではありませんが)ボカコレを網羅しているわけでもあります。

ですからどうか、曲を斜め聴きしているクズという誹りを受けても仕方ないと理解していますが、そういった存在意義があるのだなということだけ、クズから反論させてください。

 

6.ボカコレ完走の楽しみ

さて、なるほど全曲チェックの苦しみを書いてきたわけですが、そこには当然楽しみがあるから続くわけです。

 

その楽しみの一つが今後が楽しみな有望株ボカロPを発掘できること

今回だと

キツネリさん*8

www.nicovideo.jp

Sakuさん

www.nicovideo.jp

 

前回のボカコレでいえば

西憂花さん

www.nicovideo.jp

芥田レンリさん

www.nicovideo.jp

など、ボカコレで初めて知ることができた方がいます。今後もボカロを追っていくうえで応援したい人ができるというのはモチベーションになります。何より古参面できるし

 

さらに、全曲チェッカーとして曲を共有すると、めっちゃ聴いてもらえます

今回こういった感じにおすすめリストをTLに放流したところ

なんと3000回以上おすすめマイリストにアクセスしていただけました。リストを作った当初過半が1000再生に満たなかったわけですが、現在ほとんどの曲が2000再生を超えています。

もちろんすべて自分の手柄というわけではないですが、そこそこ貢献できたのではないでしょうか?

聴いてくださった方、ありがとうございます。

推し曲に貢献できること以上にうれしいことはないです。本当に......

 

この喜びを少しでも理解できたそこのあなた...

ならない!!

7.ボカコレが終わった後

ボカコレが終わった後もリスナーとしてやはり推し曲に貢献したい欲が爆発しまして。

 

kiite cafeで推し曲流すイベントに曲を投げてみたり、

 

live.nicovideo.jp

 

御丹宮くるみさんをゲストに誘って、推し曲を語る配信をしてみたりしました。(タイムシフト公開期限が終了してしまいました。記事を書くのさぼったせいで)

 

こうしてボカコレが終わった後もにょろにょろ活動できるのもボカコレのいいところですね。

 

8.終わりに

ボカコレとても楽しかった!!!

次回のボカコレはどんなになるんでしょうね。そろそろボカコレというお祭りの、自分なりの楽しみ方を見つけたって方も多いでしょうし、次のボカコレはクリエイターとして参加したいという方もいらっしゃるでしょう。次は10月。体を大切にして、また会いましょう!!!

 

最後に宣伝。

 

www.nicovideo.jp

僕の厳選ボカコレおすすめリストと

https://www.nicovideo.jp/mylist/73059525

https://www.nicovideo.jp/mylist/73073594

https://www.nicovideo.jp/mylist/73080152

https://www.nicovideo.jp/mylist/73080510

ボカコレ1日目から4日目までの全おすすめ曲のマイリスト。それから

www.nicovideo.jp

先ほど紹介したボカコレ推し曲を語る生放送で作ったボカロリスナー5名によるおすすめ曲リストをよろしくお願いします!

 

それでは!!!次回のボカコレで!!!!

語る配信第二回の放送決定!

*1:ボカロリスナーが集う鯖がありまして、そこでリスナーの集合知ボカコレリストを作るために共有しているのです

*2:基本sm番号が若い順→エンコードが終わった順になってる...っぽい

*3:ちなみにこの件数は前々回のボカコレ全体の投稿数と同じくらいです。

*4:一応外部サイトを使えば解決可能です

*5:のちに集計時間が延長され3時間を手に入れました

*6:叶わぬ願い

*7:後からタグがつけられたり消されたり動画が消されたりして多少増減してます

*8:ユニットなのでこの敬称はおかしいのですが,,,なんか落ち着かなくて......